いたちごっこ

くらしのお役立ち。思ったことなど。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大戸屋 ふたたび。

数年ぶりに大戸屋へ。大戸屋ランチ()とグラスビール(一番搾り)にはまっていた時期があった。が、お店とメニューがリニューアルして、大戸屋ランチは路面店のみ、ビールは瓶ビールのみに…それから行かなくなっていた。

オリンピック スケートボード、おめでとう!

スケボースゴいそ!! 近所の100段階段の手すりて、流行りそうで怖い。簡単そうに見えるけど、スローで見るとスゴさがましました

レシピメモ くるみレーズンパン

ホームベーカリーでパン焼いてます。 全粒粉50 強力粉200 砂糖 塩 ほしぷどう30 クルミ40 DAISOがおすすめ 水 160cc ドライイースト バター15g 以前は天然こうぼで作っていたが ホームベーカリーを買い替えてからはドライイーストでもおいしくやけた。

水耕栽培 大葉

5月から水耕栽培にチャレンジ中。 しかしここにきて、苦戦中、なかなか成長しない、むしろ枯れて元気がなくなってきている… なんでだろう

カレーうどん

本日のお昼は、社員食堂のカレー南蛮うどん。 いままでワイシャツへの「汁はね」を恐れて、食べたことがなかった。 しかもいつも運悪く白いシャツの時に出るメニュー。 で、しかもこれをチョイスすると、まわりの注目をあびる、、、「汁はね」を目撃されれば…

はま寿司<うにまつり>2021_07

恒例の「うに祭り」開催! なくなり次第、終了とのことで。 左から ・いか刺しのうに和え軍艦 ・うに軍艦 ・ほたてうにのせ うに1 うに2 こちらは「うにつつみ」である。 なにげに麺類もいけるのであるが、貝節塩ラーメンは完売であった・・残念。 やや不…

ブルーベリー豊作なのか?

家の前に小さな花壇。 ブルーベリーの木があるのだが、今年はかなり生き生きしている。 枝が今まで見たことのないくらい伸びている。 冬の寒い時期に手当たり次第いろいろな肥料を土に入れたからだろうか・・・ 今朝の収穫 、手のひらいっぱいの15粒くらいか…

【レシピメモ①】ニンジン☆まりね

ニンジンまりね 常備食材 第一弾認定。 ◆材料: ・にんじん 200g ◆調味料 ・にんにくチューブ ・オリーブオイル 大さじ1 ・リンゴ酢 大さじ1 ・塩 小さじ1/2 ・あらびき黒コショウ ・ドライパセリ 作り方: 1.ピーラーでひたすらカット、きしめんをイメー…

かたこり・・・

コロナ渦、2年目に突入のテレワークのためか・・・運動不足のためか・・・ 首、肩のコリが発生、 肩こりなんて無縁だったのに、ここ数日、痛い。 youtubeなど、ストレッチ動画を参考にしているのだが なかなか改善しない。